2561

先週 UnitedStates Team SoloMidに加入した UnitedStates seang@resが脱退することとなりました。

同時に加入した UnitedStates ShahZaMも同様の意向を示しているため、他のメンバーについても同様に脱退する可能性が出てきました。


 PEAに対する不信感

この騒動の元は、北米を拠点に活動する7チームと選手らが加盟する団体 "Professional Esports Association (プロフェッショナルeスポーツ協会)" の方針が発端となっています。

PEAは今年5月にESL主体のもの発足したヨーロッパのチームが加盟する団体 "World Esports Association (世界eスポーツ協会)" に事実上対抗する形で今年9月に発足しました。
現時点では公になってはいませんが、このPEAに加盟するチームと選手はPEA独自の大会(2017年1月開幕予定?)に出場するため、ESLの主催する同様のリーグ大会 "ESL Pro League" には今後出場できない可能性が出てきたとのこと。

その他、PEAの方針に様々な不満点があるものの改善されず、選手らの意見は反映されないのが現状であることから、CS:GOのイベントでもアナリストやホストとして有名な UnitedStates SirScootsが選手らを代表して文書を公開しました。
この文書に署名しているのはPEAに加盟しているチームのうち UnitedStates Cloud9, UnitedStates CLG, Brazil Immortals, UnitedStates Team Liquid, UnitedStates TSMの選手ら25名です。

この文書は前述の "ESL Pro Leagueに参加しないという決定" に抗議するために公開したとのこと。PEAの方針は選手らがプレーする場所を選ぶ権利と、ESL Pro Leagueでのプレーを意図的に妨げるものであると主張しています。

また、この文書を公開することでCS:GOコミュニティにPEAの実情を知ってもらい、今後PEAの方針がより公平的になるよう取り組んでいきたいとしていました。

UnitedStates seang@resが脱退し、UnitedStates Team SoloMidは以下のようになります。

Team SoloMid
  • UnitedStates Relyks
  • UnitedStates SicK
  • UnitedStates ShahZaM
  • Canada Twistzz

TSM drop sg@res after PEA letter