ab04089532a45f6ae1b0fdb6b094f574

2015年は Sweden FnaticがCS:GO界を支配していました。

2015年1度目のメジャー大会ESL One Katowice 2015で Sweden Ninjas in Pyjamasにリベンジを果たすと、ESL One Cologne 2015も優勝、同一ラインナップによるメジャー大会初の2連覇を果たしました。

その他にもDreamHack ToursやGfinity Masters、DreamHack Summer, ESL Pro League S1, S2, FACEIT Leagueなど数々の大会で優勝を収めました。
2016年に入ってからも1月にStarLadder i-League StarSeries XIVで優勝、3月にIEM Katowice 2016で Brazil Luminosity Gamingを3-0で下し、2016年もこの勢いは途切れないように見えました。

しかし、当時の Brazil Luminosity Gamingがメジャー大会MLG Columbus 2016で初のビッグトーナメント優勝を果たすと、DreamHack AustinやESL Pro League S3で優勝、Brazil SK Gamingへの移籍直後もESL One Cologne 2016で優勝し、メジャー大会2連覇を達成。

2016年はSK(Luminosity)が最も成功したチームとなりそうですが、
そんな中、世界中のトップチームで行われた主要なメンバー変更をまとめてみました。

 UnitedStates tarikが NorthAmerica OpTic Gamingに加入


NorthAmerica OpTic Gamingは北米チームの中で徐々に力を付けてきていたものの、絶対的な火力が不足していました。

しかし元 UnitedStates Counter Logic Gamingの UnitedStates tarikを加えたことで、Canada stanislawがリーダーとなり、チームは全体的に大幅に改善します。

今月に入ってから開催された2度のビッグトーナメントELEAGUE S2とECS S2 Finalsでは、どちらも決勝戦が Denmark Astralisと NorthAmerica OpTic Gamingの組み合わせになり、結果は1-1となりました。

 Denmark karriganが Europa FaZe Clanに加入

Europa FaZe Clanは当時、全体を支えるリーダーが不足していました。

Denmark karrigan加入後もまだ結果こそ残せていませんが、以前に比べて明らかに向上し、ELEAGUE Major 2017メイン予選を1位で通過、次期メジャー大会出場を決めています。

 Ukraine s1mple to UnitedStates Team Liquid


今年1月北米に移転し UnitedStates Team Liquidに加入した Ukraine s1mpleは、一度は重度のホームシックを理由に再びヨーロッパに帰ります。

しかしメジャー大会ESL One Cologne 2016とECS S1限定で復帰、Team Liquidとして出場した2度目のメジャー大会では北米チーム初となる決勝進出に貢献しました。

残念ながらこの結果は Ukraine s1mpleを北米に留めておくには十分ではなかったようで、後に CIS Natus Vincereに加入することなります。

先日のAMAで、もし UnitedStates Team LiquidがESL One Cologne 2016で優勝していたら、その後もチームに残っていただろうと語っています。

 Denmark gla1veが再び Denmark Astralisへ


Denmark karriganが Denmark Astralisを去って以降、Denmark Kjaerbyeによる火力的な支えはありましたが、チーム全体をまとめられていませんでした。

Astralisは今年7月のメジャー大会ESL One Cologne 2016で、ルール上の制約により出場できなかった Denmark Kjaerbyeにかわり、Denmark gla1veをスタンドインさせていました。

Denmark karriganの脱退に伴って正式加入したgla1veは、ELEAGUE S2で準優勝、ECS S2で優勝と、Astralis設立以降初となる優勝に大きく貢献しました。

HLTV.orgによるチームランキングで現在1位のAstralisは、2017年の活躍に大きく期待が持て、ELEAGUE Major 2017の優勝チーム候補となっています。

 Sweden Fnaticと Sweden GODSENTのシャッフル


2015年、世界を支配した Sweden Fnaticは、2016年もいくつかのトーナメントで優勝を飾りましたが、それだけでは不十分と言わんばかりに、衝撃的なメンバー変更を行います。

しかし実際には内部問題・役割の不一致など、複雑な問題を抱えていたようです。

その結果、世界最高のチームであったFnaticは、それまでとは比べ物にならないほどはるかに弱い2つのチームに崩壊し、スウェーデントップチームの座を Sweden Ninjas in Pyjamasに受け渡すこととなりました。
(皮肉なことに、NiPは3チームの中で唯一、次回のメジャー大会に出場できないチームとなっています)

StuChiu’s best and worst CSGO roster moves of 2016
The 5 biggest CS:GO roster changes of 2016