5743

EU mousesportsへの加入が発表された17歳のエストニア人プレイヤー EST ropzのインタビューがHLTV.orgで公開されています。

ropzはこれまで正式なチームへの加入経験は一切ありませんが、Faceit Pro League (FPL)でのパフォーマンスの高さから注目を浴び、昨年のTop 20 Playersでは SWE dennis (Fnatic)と BIH NiKo (FaZe Clan)が、ropzの2017年のTop 20 Players入りを予想しています。

あなたが実施したAMAでは、良い未来のために学校を中退する可能性などについて述べていました。EU mousesportsに加入した今、実際に学校をやめることになったのでしょうか?

ーいいえ。実際に1つのチームから学校を辞めることになるであろうオファーを受けましたが、契約には至りませんでした。
 mousesportsの練習スケジュールは私の生活にフィットしています。
 だから私は学校に通いながら、チームに所属することができます。
 1日の半分は学校に、残りの半分は練習というスタイルなのでとても忙しいですが。


SWE JWによれば、あなたは「本当に良いチーム」からオファーを受けているとのことでしたが、最終的に EU mousesportsのオファーを受けることを決めた理由とは?

ー私はヨーロッパと北米のたくさんのチームからオファーを受けました。
 mousesportsを選んだのは、ヨーロッパからのオファーで最高のものだったからです。
 彼らとのスケジュールは私のライフスタイルにとても合っていました。


EU mousesportsとはいつ頃から練習をスタートさせましたか?

ー私たちは3月下旬に練習をはじめました。
 チームと私はとても良く合ってると思いますし、メンバーはとてもいい人たちです。
 私は多くのことを学ぶ必要があり、覚えなければならないことがたくさんあります。


今回の加入は、あなたにとって初のトップレベルチームへの加入です。オンラインでチームに加入してイベントに出場するといったことが全くないまま、このようなチームに加入することで経験不足が問題になると思いますか?

ーはい、私には間違いなく経験が不足していると思っていますが、私は競争シーンの近くに長い時間いたので、すぐに学ぶことができると信じています。
 最初の数回のイベントではプレッシャーを受けると思います。


あなたは先日、Faceitの本社でゲームをプレーするよう招待されたとのことですが、この目的は一体何だったのですか?

ーチート行為の疑惑を晴らすためです。
 FACEITの本社では提供されたPCでプレーしました。
 実際の所、家でプレーするよりも上手くプレーできたと思います。

あなたはeSportsのキャリアが短いということを考えて、プレイヤーはもっと自身の教育について考えるべきだと思いますか?

ー本当に素晴らしい長期契約を結ぶことができれば、残りの人生のために教育について考える必要はないと思うので、これは完全にプレイヤーに依存します。
 私はとても若く、2年後にはどうなっているかわかりません。生涯保証されているわけではないので、私にとって、今は教育を受けることが非常に大切です。

 現在、eSportsのシーンはますます大きく成長しているので、将来的に組織がより大きくなり、より良い条件を選手に提供できるようになれば、それは簡単に判断できるようになると思います。

ropz: "Lots of teams to choose from"