C_UDKsSV0AALbea

Esportsmagasinet.dk に掲載されたインタビューで、FRA G2 Esportsに所属するプレーヤー達の給与が明らかにされています。

今回のインタビューは、所属選手や関係者が直接明らかにしたものではないため、多少の誤差はあるとみられますが、G2 Esportsは毎月1人あたり2万9000ドル(約320万円)を支払っているとのことです。

プロeSportsプレーヤーの収入について、明らかにされることは多くありません。

しかし2016年1月には DNK Astralisの選手が「給与の公開」する方針として、チーム設立直後に給与事情についてインタビューで明らかにしています。

【Xyp9xとdeviceがインタビューでAstralisの給与について回答、選手は月々約100万円の給与を受け取ることが明らかに】

今年1月には POL Virtus.Proのオーナーが、CS:GOプレーヤーのようなスター選手には月々2万ユーロ(約260万円)の支払いを、また SWE Ninjas in PyjamasのCEOも、CS:GOの選手らは年収約2100万円~2800万円とインタビューで明らかにしていました。

気をつけなければならないのは、これらはあくまでもチームから毎月支給される「給与」であり、契約によっては加えてトーナメントの賞金やメジャー大会でのステッカーの売上、個人のストリーミング配信による収入などが加わります。

先日 USA Cloud9のラインナップを離れた CAN shroudには現在、Twitch.tvのサブスクライバーが3万人以上おり、(サブスクライブによる収入が1件あたり2.5ドルとすると)75000ドル(約830万円)の収入を得ていることになります。
ふたたびプロのCS:GOプレーヤー達がどれほど稼いでいるのかが判明しました。

今回明らかになったのはフランスのGamers2 (G2 Esports) のプレーヤーについてであり、月々18万クローナを得ていると DNK Heroicに所属する DNK es3tagは語りました。

先日ヨーロッパチームを結成した EU OpTic Gamingの所属選手は、月々9万クローナ(約160万円)を受け取っていることが明らかにされました。

G2 Esportsは世界的な有名なチームであり、2つのフランスチームからスタープレーヤーを獲得して現在のチームが結成されました。これらの選手には18万クローナの給与が支払われています。

これはこれまで給与が明らかになったチームの中で、最高額となっています。

Es3tag: G2 Esports tjener 180.000 kroner pr. spiller - Esportsmagasinet.dk (デンマーク語)