もちもちCS:GO情報ブログ

CS:GOを中心に国内外の eSports に関するニュースを掲載します。

    インタビュー

    1971
    Photo: HLTV.org

    KAZ Gambit Esportsでのメジャー大会初優勝後、わずか2週間あまりで古巣 UKR Natus Vincereに移籍することが発表された UKR ZeusがHLTV.orgのインタビューに答えています。

    今回の移籍では、Zeusの長年の友人でCS1.6時代にpro100でチームメイトだった、Gambit Esportsのコーチ UKR kaneもNatus Vincereの新コーチとして同時に移籍しています。

    kaneのコーチとしての資質に不満を抱いていた一部メンバーや経営陣は彼の契約解除を決定しましたが、これに納得できないZeusは、kaneと共にチームを去ることを決めました。

    そしてGambitはZeusの意思を尊重し、Na`Viとの移籍交渉に同意しました。

    【Natus VincereにGambit EsportsからZeusが再加入、seizedもラインナップに復帰へ】
    メジャー大会(PGL Major)の直前から、あなたがNa`Viに戻るのではと噂されるようになりましたが、当時から既にNa`Viと交渉の段階にあったのですか?

    私はNa`Viを蹴られたあとも、メンバー達とは交流がありました。
    でもNa`Viに戻るというような話は全くありませんでした。

    だから当時、Na`Viを含む他チームに移籍するということは考えていませんでした。


    メジャー直前のチーム内における士気や雰囲気について教えてください。当時チームは混乱していたのでしょうか?

    はい。わたしたちは崩壊寸前でした。
    主な問題は練習のプロセスに関する異なる見解が理由です。


    Gambitがコーチのkaneをキックすると決めたことについて

    メジャーの勝利後、少し経って KAZ HObbitの結婚式が挙げられました。
    私とkaneは出席できませんでしたが、私達がここに出席し、今後の計画について話していたら今回の変更は行われなかったと思います。

    kaneのキックは、私達に相談されることなく決定されていました。
    私がkaneのキックを知ったのはこの結婚式の後です。

    だから私はkaneがチームを去るのを阻止するべく、この決定が間違っているということを説明し、kaneをキックするなら私もチームを去ると警告しました。
    私は当時のロスターを継続させるために全力を尽くしました。

    しかしこの決定は覆ることはありませんでした。

    これはわたしにとって非常に苦痛で、何をすべきか全くわかりませんでした。
    そして数日後、私は彼(kane)と一緒にチームを去ることにしました。


    今年のNa`Viは、あなたがチームを去る以前のような成績を残せていません。Na`Viの最大の問題とは何だと思いますか?

    Na`Viにはいくつかの問題がありますが、まず RUS seizedはキャプテンとしての経験が不足しており、間違った練習プロセスや、ゲーム内で混乱して何をすべきかわからなくなっていたと思います。


    これから、あなたははじめて UKR s1mpleとプレーすることになります。彼がこれまでに得ている評価について心配していることはありますか?

    どんなに穏やかな選手でさえも、言い表せないような問題がつきそいます。
    私はs1mpleのために良い方法をみつけます。
    鍵となるのは、彼の仕事に対する愛情と勝ちたいという意思です。


    他になにかメッセージがあればどうぞ。

    まず、ファンの方は御存知の通り、私がkaneと共にGambitを去ることを決めた時は、Na`Viに加入するだろうとは確信していませんでした。その時、私はpro100に加入し若い選手を助けることを考えていました。

    同時に私はプレイヤーとして引退することも考えました。
    でも結局、私はプレーを継続することを決めました。

    私がNa`Viに戻るにあたって、皆さんは、私が以前蹴られたチームに再び戻るということに疑問を覚えたことでしょう。

    でも私たちは既にその問題について解決しています。
    私にとってはこれが仕事であり、プロフェッショナリズムと仕事の関係について理解しなければなりません。

    私はGambitのラインナップを維持したかったということを知ってほしいです。
    しかし、その決定は私自身によるものではありませんでした。

    このGambitのロスターとチームは永遠に私の心の中にあり、それは私の人生では別のチャプターで、CS:GOで最も素晴らしいチャンピオンシップを勝ち取ることができたことにとても感謝しています。

    このロスターの中で私を支え、全力を尽くしてくださった全ての方々にとても感謝しています。しかしこれは人生です。先には新しいストーリーが待っています。

    Zeus: "I think I did everything in my power to save the roster" | HLTV.org

    9695

    現在 DEU ドイツ・ケルンで開催中のESL One Cologne 2017に出場している SWE Ninjas in Pyjamasのコーチ SWE THREATがHLTV.orgのインタビューに答えています。

    THREATは2016年1月の加入後、チームのコーチ兼インゲームリーダーの役割に就きましたが、後にValveのコーチルール変更を受けてインゲームリーダーは再び SWE Xiztに変更されました。

    【前回(2016年3月)のインタビュー記事】
    Q. あなたは2015年にTeam Acerでプレーした後、プレイヤーとしてのキャリアを終えました。その時点であなたはコーチとしてのポジションを探していたのですか?

    A. その頃私はキャスターとしてのオファーをたくさんもらっていました。
     なので、どこかのチームでコーチをするということは考えていませんでした。

     プレイヤーとしてのキャリアを終えた後、私は数カ月後に日本に留学する予定だったので、しばらくキャスターとしてFACEITで働くことにしました。

     SWE Ninjas in Pyjamasからのアプローチは、その年(2015年)のDreamHack Valenciaではじめてありました。(当時のNiPには FIN natuがコーチとして所属、同8月に脱退)

     でも日本への留学が予定されていたため、私は彼らに『今の私には何も出来ません。しばらくの間アジアに引っ越すので、帰ってきた後にまた話し合いましょう』と伝えました。

     そして日本に滞在している時にNiPから連絡があり、契約書にサインしました。

    Q. あなたは2016年からNiPに加入し、同年4月にはチームとして1年半ぶりとなるビッグイベント優勝に貢献しています。しかし2016年の中頃からあなたは多くのイベントにチームとして出場していませんでした。この間、チームとの仕事はどうなっていたのですか?

    A. 去年の夏、私たちはESL One Cologne 2016でグループステージ敗退など、結果を残せずにいました。また同時期にValveがコーチとのコミュニケーションを制限する新たなルールを発表しました。

     だから私は当時、自分自身について考えていました。
     私はその時、少なくとも卒業まで1年間は学校に通う必要があり、1年で卒業するためにはたくさんしなければならないことが残っていました。

     それでコーチとしての役割も考えた上で、今は学業に専念しようと思いました。
     (THREATは大学を数週間~数ヶ月前に卒業し、現在はフルタイムのコーチとして練習に参加)


    Q. NiPのここ3~5ヶ月間の問題の1つに、SWE GeT_RiGhTのパフォーマンスが挙げられます。彼は以前のようなプレーをできていません。あなたから見て、彼に何が起こっているんだと思いますか?

    A. 私は彼が自身にあまりにも多くのプレッシャーをかけていると思っています。
     彼はプレイヤーとして全くダメになってしまったわけではありません。

     彼のフォームが不安定になる前、StarLadder S2 FinalsやIEM Oaklandで優勝しました。

     メジャー大会予選における敗北の後、皆本当にナーバスになっています。
     それには外部からのプレッシャーがあったんだと思います。

     私はこれがGeT_RiGhTだけでなくチーム全体が陥った主な理由だと思います。


    Q. 今の新しいラインナップの役割について教えてください。

    A. まず私は、このチームを全く新しいチームのように変えたかった。
     だから私たちはマッププール・ポジションなどを変えました。
     しかし、少し練習したところで、それは全く意味が無いことに気付きました。

     でも、私たちは変えなければならないことはたくさん変更しました。だから私たちは今、全く違ったアプローチをしており、プレーしているときは本当に新鮮に感じます。

     第一に SWE REZはBアンカーの選手で、サイトを任すことができるプレイヤーです。
     また SWE drakenと SWE GeT_RiGhTは試合で主導権を取りたいときに本当にいいプレーをする選手です。

     特にdrakenは、私達が切望していたプレースタイルのAWPerです。

     また SWE f0restと SWE Xiztは、ありとあらゆる種類の役割を担っており、f0restはセカンダリーAWPerとして、Xiztはその他の多目的な場面において活躍するプレイヤーだと思います。


    Q. ここで現在出場しているESL One Cologne 2017についてお聞きします。グループステージは3-0で突破しましたが、プレーしたのは全てCacheでした。

    A. 3回続けて、特に3試合目もCacheになったのは、非常に奇妙なことです。
     Round 2で FRA G2 Esportsに対してCacheで勝利したあと、私たちはもうCacheを選択するつもりはありませんでした。

     しかしなぜか EU mousesportsはCacheをBANせず、プレーすることになりました。

     私たちは新しいチームとしてプレーしており、他のプレイヤーが今の私達のプレーを、Cache以外demoなどで見ることはできません。そしてそのCacheでも非常にうまくいきました。

     だからPlayoffsのMap Vetosではかなりうまくいくと思います。


    SWE Ninjas in Pyjamasは準々決勝で再び USA Cloud9と対決します。

    THREAT: "It feels really fresh now, we have a very different approach" | HLTV.org

    5743

    EU mousesportsへの加入が発表された17歳のエストニア人プレイヤー EST ropzのインタビューがHLTV.orgで公開されています。

    ropzはこれまで正式なチームへの加入経験は一切ありませんが、Faceit Pro League (FPL)でのパフォーマンスの高さから注目を浴び、昨年のTop 20 Playersでは SWE dennis (Fnatic)と BIH NiKo (FaZe Clan)が、ropzの2017年のTop 20 Players入りを予想しています。

    あなたが実施したAMAでは、良い未来のために学校を中退する可能性などについて述べていました。EU mousesportsに加入した今、実際に学校をやめることになったのでしょうか?

    ーいいえ。実際に1つのチームから学校を辞めることになるであろうオファーを受けましたが、契約には至りませんでした。
     mousesportsの練習スケジュールは私の生活にフィットしています。
     だから私は学校に通いながら、チームに所属することができます。
     1日の半分は学校に、残りの半分は練習というスタイルなのでとても忙しいですが。


    SWE JWによれば、あなたは「本当に良いチーム」からオファーを受けているとのことでしたが、最終的に EU mousesportsのオファーを受けることを決めた理由とは?

    ー私はヨーロッパと北米のたくさんのチームからオファーを受けました。
     mousesportsを選んだのは、ヨーロッパからのオファーで最高のものだったからです。
     彼らとのスケジュールは私のライフスタイルにとても合っていました。


    EU mousesportsとはいつ頃から練習をスタートさせましたか?

    ー私たちは3月下旬に練習をはじめました。
     チームと私はとても良く合ってると思いますし、メンバーはとてもいい人たちです。
     私は多くのことを学ぶ必要があり、覚えなければならないことがたくさんあります。


    今回の加入は、あなたにとって初のトップレベルチームへの加入です。オンラインでチームに加入してイベントに出場するといったことが全くないまま、このようなチームに加入することで経験不足が問題になると思いますか?

    ーはい、私には間違いなく経験が不足していると思っていますが、私は競争シーンの近くに長い時間いたので、すぐに学ぶことができると信じています。
     最初の数回のイベントではプレッシャーを受けると思います。


    あなたは先日、Faceitの本社でゲームをプレーするよう招待されたとのことですが、この目的は一体何だったのですか?

    ーチート行為の疑惑を晴らすためです。
     FACEITの本社では提供されたPCでプレーしました。
     実際の所、家でプレーするよりも上手くプレーできたと思います。

    あなたはeSportsのキャリアが短いということを考えて、プレイヤーはもっと自身の教育について考えるべきだと思いますか?

    ー本当に素晴らしい長期契約を結ぶことができれば、残りの人生のために教育について考える必要はないと思うので、これは完全にプレイヤーに依存します。
     私はとても若く、2年後にはどうなっているかわかりません。生涯保証されているわけではないので、私にとって、今は教育を受けることが非常に大切です。

     現在、eSportsのシーンはますます大きく成長しているので、将来的に組織がより大きくなり、より良い条件を選手に提供できるようになれば、それは簡単に判断できるようになると思います。

    ropz: "Lots of teams to choose from"

    large_retina_dd51c58803ae8c881aefbef63155d00e78fe434e

    SWE Ninjas in PyjamasのCEOである NOR Hicham Chahineが、元NiPのスポンサーでノルウェーに本社を置き、北欧でネットショップを展開するKomplettのインタビューに答えています。
    Hicham ChahineがCEOを務める、世界最大級で最古のeSports組織の1つであるNinjas in Pyjamasには現在、CS:GOのほかDota2とOverwatch部門が存在します。

    ー私達のチームに所属するプレイヤーは、年間200日以上世界中を旅しています。
     つまり、選手たちは家族や友人などとよりも長い時間一緒に過ごしています。

    hidef_05698d5f26faf6bbc5e764d43a782b180551bc45
    (Hicham Chahine)

    選手たちは本当にeSportsだけで生活しているのですか?

    ーはい。プレイヤー達はゲームだけで生活しています。
     たとえばCS:GO部門の選手たちは年間平均150万~200万ノルウェークローネ(約2000万円~2500万円)を手にしており、Dota2プレイヤーの場合は年間100万クローネほどになります。

     全てのゲームがeSportsタイトルになるわけではありません。
     現在主にeSportsとして挙げられるのはCounter-StrikeとLeague of Legends、Dota2とOverwatchの4タイトルです。

     スウェーデンにはとても有名なプレイヤーが存在し、ソーシャルメディア上で何百万人ものファンを抱えていますが、一方ノルウェーはスウェーデンに比べてかなり遅れています。


    素晴らしいeSportsプレイヤーになるためには?

    ーこれは他のスポーツと同じです。
     若い年齢からプレーし始め、最初は小規模なチームから向上心を持ってプレーすることが大切です。毎月何百万人ものプレイヤーが存在するので、強いチームを作り出すことはかなり大変ですが。

     しかしeSportsは他の多くのスポーツと同様、プレーするための前提条件は何もありません。誰もが参加するための資格をもっています。

    esport i rask vekst - Komplett.no (ノルウェー語)
    今年1月には POL Virtus.Proに所属するメンバーらの月収が明らかになっているほか、以前 DNK Astralis所属選手も自身の給料についてインタビューで語っていました。(Astralisは以降スポンサーを獲得し続けており現在の金額はより高いとみられます)

    cropped_Group__1_1

    CHN EHOMEの女性部門のメンバーがthescoreesports.comのインタビューに答えていましたのでご紹介します。(トップ画像左からAlfard, Simmo, 3#, Valen, 129, 720)

    CHN EHOMEは現在、Dota2チームとしてよく知られている組織です。
    CS:GOには2016年5月に進出し、男性チームが設立されました。

    そして昨年10月には、中国で初めてCS:GOチームの女性部門を設立しています。

    EHOME女性部門は、女性チームだけが出場できる賞金総額3万ドル(約330万円)の大会Intel Challenge Katowice 2017への出場を目標にしていました。
    しかし、昨年は開催されたはずのアジア予選が、今年は開催されず、出場は断念。

    かわりに4月13日から DNK デンマーク・コペンハーゲンで開催されるCopenhagen Games 2017の女性部門に出場することが決定、初の国際イベント出場が叶いました。
    まずはじめに自己紹介などをお願いします。

    Valen:
    こんにちは、キャプテンのValenです。私は15歳だった2003年にCS1.6に夢中になり、2007年までNew4やSwan5といった中国の女性チームに所属していました。

    私はCPL Spain 2005で優勝し、ESWC 2004で3位に、DreamHack 2006でも優勝経験があります。私は子供時代からの夢が叶いました。その後、私はオーストラリアと米国の学校に通いました。

    私はCSコミュニティの友達と別れて以降、2016年のはじめ頃までCS:GOのことをよく知りませんでしたが、今となってはCS:GOは1.6よりもはるかに魅力的に感じています。

    中国ではeSports産業が活況を呈しており、現在のeSports業界は以前よりも大変素晴らしいものになっています。だから私は選手として復帰し、国際的なステージで中国の女性チームの栄光のためにもう一度戦うことに決めました。

    Alfard:
    私のニックネームはAlfardです。私はLurkerの役割を務めていて、2nd AWPerです。
    私は過去にCS1.5をプレーしていて、2015年の終わり頃からCS:GOを毎日のようにプレーするようになり、徐々にCS:GOは私の人生の一部になりました。

    もはやCS:GOは私にとって単なるエンターテインメントではありません。だから私はValen, Simmoに誘われたとき、全く躊躇することなくこのチームに入りました。

    Simmo:
    こんにちは。私はMeng Zhang、ニックネームはSimmoです。
    わたしがCS1.6をプレーし始めたとき、既に1.6のトーナメントは開催されなくなっていました。だから私は2013年にCS:GOに移行しました。

    私の熱意は日々積み重なってきて、ただ遊ぶことやストリーミングすること、男の子たちとチームを組むことだけでは満足できなくなりました。

    私は女性だけのプロチームに加入したかったのですが、中国シーンはまだ海外ほどに熱くありませんでした。しかし偶然にも私は元チャンピオンのValenとこのEHOMEに加入する機会を得て、参加することができました。

    129:
    以前、私のチームメイトは私を"Pig’s feet"(豚足)と呼んでいました。
    理由は私が単に豚足が大好きだったからです。

    私の周りで沢山の人がCSをプレーしているのをみて、私もプレーするようになり、その後夫とも一緒にCSをプレーしています。

    720:
    こんにちは、私は720です。私は2015年1月からCS:GOをプレーしています。
    私はいろんな外国の人とプレーできるこのゲームが大好きで、また、私はP90をよく使います。1年ほどプレーした後、何人かの女性プレイヤーとオンラインでチームを組みました。

    そして昨年、私は公式にEHOMEの女性部門の一員となり、プロゲーマーとしてのキャリアがスタートしました。現在、私が最も得意とする武器はTec-9です。私はTec-9はPistolsではなく、Rifleだと思っています。


    皆さんはCopenhagen Games 2017に出場する予定ですが、これは中国女性CS:GOチームにとって初のこととなります。これについて、どのようにお考えですか?

    Valen:
    私はこの大会が女性チームにとって非常に貴重なものだと思っています。Intel Challenge Katowice 2017に出場できないと知った後、私はチームと話し合いました。

    より多くの国際イベントに出場し、全ての主催者に中国には優秀なチームがあるということを示す必要があると思います。そうしなければ、中国チームは国際イベントから見放されてしまいます。

    Simmo:
    国際イベントに出場することは非常に厄介なことでもあります。
    私達のような中国人は、外国人よりもビザを取得することに時間がかかります。

    Valenはこのチャンスを掴むため、ビザの発行のために忙しい日々を過ごしました。 だから私はValenに心から感謝しています。

    個人的に私は海外に行ったことがありません。だから私はいろんな悩みを抱えていますが、とにかく、このトーナメントでベストを尽くすことができれば幸いです。


    中国のCS:GO、特に女性チームについてどのようにお考えですか?

    Valen:
    数ヶ月前、Valveは中国のゲーム会社"Perfect World"と提携し、中国で正式にCS:GOのサービスをスタートさせました。その結果、2017年4月に中国に公式CS:GOサーバーが設置されています。

    全てのプレイヤーとスタッフの努力により、CS:GOがより多くの若者の注目を集め、たくさんの才能豊かな選手が生まれるようになります。でも、私達にはもっと時間が必要です。

    中国では、男性のチーム向けにCS:GOイベントが沢山開催されていますが、女性チームに向けては全くありません。これは2017年に入っても同じです。個人的には、Alisportsの開催したオリンピックのようなイベント"WESG"が、女性プレイヤーのためのトーナメントの先駆けとなることを願います。


    4日に開幕するStarLadder i-League StarSeriesには、アジアから3チーム(TyLoo, UYA, MVP Project)が出場します。ほかの多くのイベントでもアジアチームにスロットを与えるべきだと思いますか?

    Valen:
    中国は間違いなくアジアのCS:GOではトップです。
    しかしTyLooとUYAがトレーニングのために同レベルのチームを見つけることが難しいことを考えると、AstralisやNa`Vi、SK GamingやVirtus.Proとの対戦は非常に難しいと思います。

    ヨーロッパはプロフェッショナルな女性チームにとって最高の場所です。

    私は様々な主催者がアジアにイベントを拡大し、中国のイベント主催者に女性プレイヤーのためのトーナメントを開催するよう促してくれることを願います。ですが結局のところ、中国でチームを作ることは決して容易ではありません。


    あなたの好きなチーム・選手を教えてください。

    Valen:
    私の好きな男性プレイヤーは DNK gla1ve (Astralis)です。彼はゲーム内において非常に冷静な頭脳を持ち、彼のCallinglには感心します。好きな女性プレイヤーは SWE zAAz (Team Secret)です。彼女の個人スキルは常に相手チームを破壊します。

    Alfard:
    好きな男性プレイヤーは BIH NiKo (FaZe Clan)、女性なら DNK mimi (Team Secret)です。

    Simmo:
    POL NEO (Virtus.Pro)です。私はWESG 2016で彼に会いました。彼はCS1.6時代から私の"神"です。女性プレイヤーなら SWE juliano (Team Secret)が好きです。

    129:
    私は SWE zAAz (Team Secret)と DNK mimi (Team Secret)が好きです。

    720:
    私の好きな男性プレイヤーは SWE f0rest (Ninjas in Pyjamas)で、好きなチームも SWE Ninjas in Pyjamasです。


    皆さんはCopenhagen Gamesに向けてどのような準備・練習を行っていますか?

    Valen:
    私たちはいつもどおり、ウォームアップやマップ研究、一緒にプレーしたり試合後にディスカッションしたりするだけです。私たちは最近、個人技の改善に焦点を移しました。

    そこでよりマップを理解し、スキルを磨くためにたくさんDemoやビデオを見ます。最も重要なこととして、Dust2は競技マップから外れたため、私達のマッププールを広げることが重要です。

    Alfard:
    私のチームは一緒に戦略を練り、実行し、残りの時間は個人練習をします。
    私たちは毎日10時間練習し、週に3回ほどDemoを見て研究します。


    2017年の目標は?

    Valen:
    私はもう国際トーナメントを欠場したくありません。チームと全ての試合に出場し、戦い続け、いずれチャンピオンとなることを目標にしています。

    Alfard:
    "中国のEHOME女性部門"をもっと多くの人に知ってもらうこと。

    Simmo:
    一流の女性CS:GOチームになること。

    129:
    ベストを尽くし、より上位となること。

    720:
    チャンピオンになること!
    簡単ではないことくらい知っていますが、私たちは最善を尽くします。

    Meet EHOME's Female CS:GO Squad: 'We will be champions one day if we keep fighting'

    6de711de3509a876ebea

    SWE GeT_RiGhTがFragbite.seの生放送で様々な質問に答えています。

    SWE GeT_RiGhTは2015年、SWE Ninjas in Pyjamasの不調からチームを脱退し、北米に移転した上、USA seang@resの後任として USA Cloud9に加入するのではないかと噂されていました。

    結果的にGeT_RiGhTは再びNiPと契約し2016年に向けてのラインナップが発表されましたが、後に自身のTwitch配信上で、USA Cloud9には実際に加入する予定だったと述べています。

    今回のFragbite Liveで、視聴者から寄せられた質問に答える中、再びこの噂の真相に触れられていました。

    【関連記事】
    SWE Ninjas in Pyjamasは、あなたにとってチームというよりも家族のようなもの?

    私にとっては自分の子供のようです。
    私は本当に"ブランド"を気にしているので、ある日私自身に変更が必要なときが来るだろうと思っています。つまり、私がプレイヤーとして必要でなくなったなら、つまりそういうことです。

    自分がこの仕事を続けれるかどうかという考えについてはオープンにしています。
    でも私は正直、このチャプターをまだ閉じたくはありません。


    あなたは実際にあとどれくらいプレー出来ると思いますか?

    私はこのゲームが大好きです。
    Counter-Strikeをやめるつもりは今のところありませんが、先ほども言ったように、いずれ"辞めなければならない日"がやってきます。

    実を言うと数年前、私はチームとこの件について話し合いました。
    でも実際にいつ終わりが来るのかはわかりませんでした。

    私は自分のステップダウンが必要な時には完全にシーンから離れるつもりです。
    でもチームメイトはいつも「No」と言ってくれました。

    しかし近年、私のこの考えはよりオープンになってきました。
    私はNiPに「私の代わりに別の素晴らしいプレイヤーを必要と感じたら、いつでも構わないよ」と伝えています。

    2017年は、私にとってプロキャリア10年目となりました。
    このキャリアで私はもうリタイアしても大丈夫なほど、いろんな場所に行き多くのことを経験してきました。

    でも先ほども言ったように私はまだ戦い続けるつもりです。


    NiPのコアメンバーの4名が別れることは、そんなに難しいことなのですか?

    正直なところ、これについて答えは出ません。
    私は、私たちがお互い一緒にプレーすることを愛してるんだと思います。
    でも私はこれが必ずしも悪いことだとは思いません。

    私たちは皆、これが自分のキャリアにおけるチームだと思っています。
    私は良い答えを出そうとしていますが、正直な所、この質問は私には何の影響も与えません。


    USA Cloud9への加入の噂について

    ほとんど加入寸前でした。
    実際に契約する前に、いくつかの試合にCloud9として出場する予定でしたが、私の飛行機のチケットはフライトの2時間前になってキャンセルされました。

    それがあなたの北米行きを止めた唯一の理由ですか?

    はい。
    私はCloud9に加入する準備が整っており、NiPから出場することができなくなるイベントについてもメンバーとも話をして様々な調整が取られていました。

    どうやらCloud9はメジャー大会(DreamHack Cluj-Napoca 2015)直前にチームの戦略を知られることを恐れたようです。

    でも結局のところ、私は自分がどこにいるのが本当に好きなのか、気付きました。
    もしこの飛行機に乗っていたら、全て終わっていたと思います。

    GeT_RiGhT on joining C9: "My flight ticket got canceled two hours before takeoff"

    cropped_22728122654_6de2b4ff53_k

    SWE GeT_RiGhTが先日加入した SWE drakenについて、インタビューに回答しています。

    GeT_RiGhTは SWE Ninjas in PyjamasのRiflerであり、世界で最も有名なCounter-Strikeプレイヤーの一人です。しかし残念がらNiPはここ数ヶ月、一貫性に欠けるパフォーマンスでした。

    今回の変更では SWE pythにかわって、AWPer SWE drakenを獲得しました。

    このメンバー変更から数日が経ち、TheScoreeSports.comはGeT_RiGhTに現在の状況と、drakenの最初の印象についてインタビューしてみました。

    【関連記事】
    今回のメンバー変更では多くの批判がありました。あなた達もこの批判をよくわかっていると思います。アナリスト GBR Thorinは、SWE pythが最大の問題ではなく、"コア4"のメンバーにも原因があると主張しています。これについて、どのようにお考えですか?

    正直なところ、その手の主張はこれまで見たことがありませんでした。
    それらはネガティブなフィードバックだと思っているからです。
    また、実際に少し見てみましたが、特に気にしてません。

    人は皆、自身が望んでいることを考え、信じています。
    でも彼らはチームにはいません。
    だからチーム内で実際に何が起こっているのか、彼らは知りません。


    SWE drakenのような新進気鋭な選手を起用した理由は?

    これは SWE THREATによる決断です。
    チームを見直した時に、我々にはメインAWPerが必要であると感じていました。

    スウェーデンの"タレントプール"を見てみると、今現在上手くいっていないのか、それとも十分なのかディスカッションすることが出来ます。

    THREATは、drakenが私達にとって絶対的に必要な選手だと言いました。
    drakenはどのようにプレーするべきか、チーム内でどのように動くべきかを常に考えており、今後完璧な選手に育つと感じています。

    私たちはTHREATの言葉を信じ、この変更を行いました。

    0387

    今回の決定について、他のプレイヤー達の意見は?

    私のチームの誰かが考えていることや意見を私がここで言うことはできません。
    2016年に SWE THREATがコーチとしてチームに加入して以降、私たちメンバーは基本的に彼の決定に従っています。


    SWE drakenの最初の印象はどうでしたか?

    数日間一緒にプレーしてみましたが、第一印象はかなり良いです。

    私は彼の非常に"ハングリー"なところが好きです。
    また彼はとても良い人ですし、オープンな性格です。

    彼がやるべき事をすべて私達が決めていると思われているそうですが、それは間違いで、彼は自分の考えに沿って、自分自身の意思で行動しています。

    基本的に彼がしてみたいことはなんでもやらせてあげます。
    これは最も簡単に、新しいプレイヤーがチームに加われる方法です。
    上手くいっても、そうでなくても、同じゴールに向けて進んでいることは確かです。


    4月4日に開幕するSL i-League StarSeries S3に向けての練習は行っていますか?

    私は週に5日ほど練習し、チームは3月の終わりからブートキャンプをします。

    drakenはチームの新入りですが、特別なことは何もありません。
    我々は彼のため、チームのために素晴らしい仕事をしなければなりません。

    私たちは自分自身を一新しています。drakenにとって完璧なものに。

    NiP's GeT_RiGhT on bringing in draken: 'People may think that we are deciding everything that he should be doing, but he takes his own decisions'

    このページのトップヘ